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【アニメ】『君の名は。』でも救えず.…アニメ制作企業の46.5%が減益 背景に深刻なアニメーター不足など

time 2017/08/24

1: 2017/08/24(木) 16:06:28.80

興行収入が累計240億円を突破した「君の名は。」や「聲の形」などの多くのアニメ映画が大ヒットした2016年のアニメ業界にあって、アニメ制作企業の1社当たりの収益力が低下していることが、帝国データバンクの調べでわかった。
2017年8月22日に発表した。

2016年のアニメ制作企業全体の収入高は1813億4700万円。
過去10年間で最高だった一方で、1社当たりの平均収入高は7億9900万円と10年間で約4割の減収となっていた。

■ 2000年以降に137社が起業、アニメーター不足深刻

アニメ制作企業の厳しい収益実態が浮き彫りになった。
帝国データバンクによると、アニメ制作企業(対象230社)のうち、2016年に「増益」だった企業の割合は全体の44.2%で、一方の「減益」企業は46.5%だった。

減益企業は2012年に36.3%を占めていたが、それ以降も増加傾向で推移しており、15年には過去5年間で最高となる60.4%に達した。
前年に比べて減ったものの、減益企業はなお増益企業を上回っている。
アニメ制作企業の収益が低下している理由について、帝国データバンクはJ‐CASTニュースの8月23日の取材に、「新しいアニメ製作会社が増えて1社当たりの分配が減っていることと、アニメーターの人手不足が原因」と話した。

アニメ制作企業は230にのぼっている(2017年8月時点)。
1990年代までは93社だったのが、2000年代以降に新たに137社が起業した。

アニメ市場の規模が拡大する以上に制作企業が増加。
競争が激化しているうえ、アニメーターなどのスタッフを確保しようと人件費が増加したことも、減益につながっている。

「社内の人手不足から、外注しようにも費用がかさむことも減益要因になる」ともいう。
また、「サムライチャンプルー」(2004年放送、フジテレビ系)などを制作していたマングローブや「ストラトス・フォー」などのスタジオ・ファンタジアなど、業況の低迷による収益減を理由に破産したケースも少なくない。

http://news.livedoor.com/article/detail/13513563/



26: 2017/08/24(木) 16:17:01.39
>>1
賃金も上げずに人手不足とか言う甘えはいい加減にしろ!

 

99: 2017/08/24(木) 16:36:45.83
>>1
ちげぇよ、作り過ぎなんだよ
見る時間無くさせる程作ってどうすんだよ、切る作業から始まる新期をもう何年やらせてきたんだよ

 

252: 2017/08/24(木) 17:04:46.71
>>1
深夜の糞アニメが乱立し過ぎ

 

295: 2017/08/24(木) 17:11:09.42

>>274

一応ちょくちょく無料配信はやってるが、全編の無料配信を短期間限定ってところが怠慢すぎる

著作権ヤクザが僅かな銭のために無料アップロードを取り締まるせいで、却って売れなくなってるのは小学生でもわかる

 

301: 2017/08/24(木) 17:12:38.84

>>1
アニメとかいう不採算産業はオワ

クールジャパンで税金投入で救済とか滑稽

 

330: 2017/08/24(木) 17:16:39.83
>>1
大ヒットなのになぜ下まで金回ってこないんだ
上の方でごっそり取っていく妖怪みたいな奴が居るんだろ

 

2: 2017/08/24(木) 16:08:01.00
待遇が奴隷以下の産業に人が来るかっての
映像関連の下請け会社は一部を除いて待遇最悪

 

4: 2017/08/24(木) 16:09:13.72
アニメーターの志だけで成り立ってるブラック業界

 

5: 2017/08/24(木) 16:09:41.42
手塚治虫のせい

 

74: 2017/08/24(木) 16:31:28.20
>>5
その話はよく聞くけど、どうやら手塚がポケットマネーで不足を補っていたとみたいじゃないか。
言ってみれば原価割れのダンピングだけど、アニメーターを安く買い叩いたわけではない。
ただ、他社が算入しようにもそれが市場価格となれば、その価格で請けるしかなくなったのだろう。
もっとも、そうでもしなければテレビシリーズのアニメは高すぎてやれなかったのかもしれないが。

 

90: 2017/08/24(木) 16:35:56.76
>>74
手塚先生は自分の漫画の収入でアニメ製作の赤字を補てんしていたんだよ
でもそんなこと全てのアニメ制作会社がやれるわけない
だからやっぱ不当に安い市場価格の前例を作っちゃった責任は大きいと思う

 

97: 2017/08/24(木) 16:36:38.32
>>74
なんでダンピングなんかしたんだろ
虫プロ自体も10年もたず
その後もダンピング価格がテレビ局の基準になっちゃったんだよな
そこが残念だわ

 

122: 2017/08/24(木) 16:42:03.15
>>97
テレビアニメ市場を独占した後に競合がなくなったところで値上げする作戦か、
アニメで赤字が出ても、それによって漫画が売れれば印税で元が取れるとふんだか。
憶測でしかないけど、そんなところじゃないか。

 

193: 2017/08/24(木) 16:54:14.20

>>97 スポンサーやテレビ局からの要求のハードル下げたかったんじゃねーの
鉄腕アトムは本邦第一号だから絶対に「成功」させなくてはならなかったんじゃないかと
我が国では第一号がしくじると和田移植みたいにずっと引きずる

実際はヒットしたから明治製菓(だったか)の言い値を手塚の方から下げる必要なかったと思うけど

 

7: 2017/08/24(木) 16:10:16.90
劣悪労働条件のやりがい搾取で成り立つ業界だから皆逃げる

 

8: 2017/08/24(木) 16:10:46.22
アニメーターが不足してたら、
そもそもアニメが出来ない→赤字になりようがない!

 

9: 2017/08/24(木) 16:11:01.07

>>1990年代までは93社だったのが、2000年代以降に新たに137社が起業した

そりゃ1社あたりの取り分は減りますわwww

 

10: 2017/08/24(木) 16:11:16.78

労働に対する正当な対価がなけりゃな
情熱だけで支えるのはもう無理だ

この点については手塚治虫の責任が大きいんだよなー
ただ自作のアニメ作りたいっていう一心だけでめちゃくちゃ安く作るシステムを作っちゃったから

 

109: 2017/08/24(木) 16:38:28.06
>>10
いつまでその言い訳続けるんだろ

 

11: 2017/08/24(木) 16:11:55.57
アニメや関連会社が増えすぎじゃね?

 

12: 2017/08/24(木) 16:13:11.45
君の名はのアニメーターもボーナスくらいは出ただろうが、
給料が上がったのかと言われればそうでもないだろうしな

 

13: 2017/08/24(木) 16:13:15.57
日本政府が安い労働者を海外から入れてるからな~そりゃあ給料も上がらんよ。

 

14: 2017/08/24(木) 16:13:30.61
ジャップは世界で人気とか言っているが
理由はタダだからな

 

15: 2017/08/24(木) 16:13:31.25
解決はAIアニメーターが仕事をするまで無理?

 

21: 2017/08/24(木) 16:15:38.65
>>15
日本のアニメは最終的には東南アジアでCGアニメを作るようになるんじゃね?って話がある

 

16: 2017/08/24(木) 16:13:47.91
クソ電通が中抜きしすぎなんじゃね?

 

17: 2017/08/24(木) 16:14:35.39
韓国人を食わすために、アニメをたくさん作るように、反日マスコミが加担しているのさ。
アニメーターと違って、監督やプロデューサーや上の立場ほど通名でよく使われる名前なのはなぜか?
答えは簡単だな

 

19: 2017/08/24(木) 16:15:10.01
マスコミを取り戻さない限り、日本人に未来はないよ

 

20: 2017/08/24(木) 16:15:14.92
見事なまでの斜陽っぷり
こんなんじゃ金も人材も集まらないよね

 

22: 2017/08/24(木) 16:15:41.10
会社ばっかボコボコ作ってアニメーター不足とか馬鹿の極み

 

44: 2017/08/24(木) 16:23:25.45
>>22
これ

 

23: 2017/08/24(木) 16:16:37.41
そもそも制作会社が過当競争なんじゃないの
数減らして報酬もきっちりもらえるように交渉しないといけない
目先の存続ばかり追ってても早晩ポシャるよ

 

24: 2017/08/24(木) 16:16:45.21
ピカチューのグッズで大儲けやろ

 

25: 2017/08/24(木) 16:16:48.15
『君の名は。』がヒットしていた当時、その感想を聞かれた庵野秀明が予言した未来と完全に一致してる。
というか、その時点でも常識となっていた惨状なのかな。今こうですから、焼け石に水ですよ・・っていう。

 

31: 2017/08/24(木) 16:19:11.38
>>25
そんな最近の発言、予言でもなんでもないだろ

 

27: 2017/08/24(木) 16:17:02.03
ポッピンQやひるね姫なんて作ってるからだろ

 

35: 2017/08/24(木) 16:20:17.04

>>27
新海も評価はよかったけど、基本は爆死監督だったし多少はね

というか、TVシリーズの映画化、ジブリ、ディズニー、ピクサー以外でアニメ映画当てるのは修羅の道

 

41: 2017/08/24(木) 16:22:55.55
>>35
作風を封印して売れ線に徹して大ヒットなんだが、なぜ250億以上も稼げたのだろう

 

76: 2017/08/24(木) 16:31:52.90

>>41
年何十本と見たり、評論好きの濃いアニオタ以外の普通の人にとってエンタメ作品としてあれ以上のモノってそうそう無い
ある意味妥当なんだわ

あと作風なんてものはどんどん変わっていくし、それを決めるのは新海自身だから気にしても仕方がない
むしろ新しい表現獲得した上に、好きに作品作っても文句言われないポジを手に入れたことを喜ぶべき

 

336: 2017/08/24(木) 17:17:52.10
>>35
それまで最高1.5億って言っても公開館数20館とかでDVDは10万とか桁違いに売ってるんだから
規模考えれば爆死とはとても言えないだろ

 

256: 2017/08/24(木) 17:05:15.03
>>27
ポッピンは見てないから何も言えないが、ひるねみたいな映画が受けないのが問題なんだよね

 

28: 2017/08/24(木) 16:17:23.94
君の名はであれだけ儲けたのに極貧アニメーターに還元せず
アニヲタは君の名はの大ヒットで浮かれてるけど

 

36: 2017/08/24(木) 16:20:41.81
>>28
コミックスウェーブ内部では還元されてるだろうし
それが精いっぱいだよ
業界全体を潤わせるのは無理

 

160: 2017/08/24(木) 16:49:11.66
>>28
ヲタが喜ぶのは自分達が選んだものが人気になった時だけ
一般人がどんだけ足運ぼうと円盤が売れようと一喜一憂するのは売豚だけ

 

30: 2017/08/24(木) 16:18:54.92
だから言ってるだろう!早く手書きから3dアニメに移行するんだ!
そして3dをアニメ調に変換するソフトを作る!

 

45: 2017/08/24(木) 16:23:40.02
>>30
ガンダムORIGINが文句ぶうぶうな状態だろ

 

51: 2017/08/24(木) 16:24:47.86
>>45
混ぜるからだよ
完全CGにしないと違和感でる

 

57: 2017/08/24(木) 16:26:45.83
>>51
なら、「GODZILLA 怪獣惑星」はヒット間違いなしなのか?

 

121: 2017/08/24(木) 16:41:44.85
>>51 3DCGでヒットしたのって日本産だと
ドラえもんとけものフレンズくらいしか知らんな

 

34: 2017/08/24(木) 16:19:45.67

手塚とテレビ局と広告代理店が作り上げた
ブラック労働と中抜き搾取のシステム。

手塚の功罪

 

37: 2017/08/24(木) 16:21:17.24
そりゃ、なろう作品をアニメ化とか、キチガイかとしか思えないからな。

 

39: 2017/08/24(木) 16:21:38.73
自転車操業みたいなアニメ制作が持つわけない。
10年後には総崩れさ。
代わりに中国が資金も人員も豊富でチャイナメーションを大量生産してるよ。
まあ楽しめ

 

50: 2017/08/24(木) 16:24:25.88
>>39
そんなこといわれて10年過ぎてるような気がする

 

56: 2017/08/24(木) 16:26:31.84
>>50
韓国なら20年以上前から言われてて結局日本アニメに追いつけてないが
中国は比較的最近になって言われ始めたし分からんぞ

 

210: 2017/08/24(木) 16:57:38.09
>>56
映像の質は世界一になるかもしれないが、検閲のある中国では面白いシナリオを作るのは無理。
人工知能の戯言だって抹殺される国ですからw

 

230: 2017/08/24(木) 17:01:18.52
>>210
既に映画業界では日本を完全に上回ってるからそれは無いね

 

266: 2017/08/24(木) 17:06:28.66
>>230
自国の人口にごまかされすぎ

 

281: 2017/08/24(木) 17:08:27.07
>>266
何が言いたいの?

 

40: 2017/08/24(木) 16:21:57.23
「打ち上げ花火」はあかんのか?
観光産業にならんのか?

 

42: 2017/08/24(木) 16:22:59.25
>>40
コケコッコー

 

43: 2017/08/24(木) 16:23:10.53
君の名はレンタルで見たけど
まぁ悪くはないけどここまで記録更新したから
期待してたのでハードル上げすぎて期待はずれだった

 

46: 2017/08/24(木) 16:23:53.02
円盤高いもんな
2~3話収録で4000円くらいかかるし

 

47: 2017/08/24(木) 16:23:53.09
あまり待遇悪いと優秀な人材が海外に逃げるな

 

48: 2017/08/24(木) 16:24:09.91
むしろ合併して、自社の出資比率を上げてリスクを取りに行ける体力のある企業になるべきでは。
金より自分達の作りたいものを優先したいのだろうけど。

 

59: 2017/08/24(木) 16:27:12.39
>>48
アニメ制作会で大企業って皆無なんだっけ

 

89: 2017/08/24(木) 16:35:41.44
>>59
東映アニメーションやIGは上場企業だな。
一方、京アニ等は非上場だけど自社でリスクテイクできてるように見える。

 

52: 2017/08/24(木) 16:24:56.22

手塚は関係ない
60年代のアニメブームの頃は「アニメーターは三年で家が建つ」というほど給与水準が高かった
アニメの製作会社がたくさん設立されたのも、儲かっていたからだ

アニメが儲からなくなり関係者のギャラが上がらなくなるのは、70年代以降のこと
そのころには、手塚はもう虫プロの社長をやめてる

 

143: 2017/08/24(木) 16:46:19.62
>>52
なるほど

 

188: 2017/08/24(木) 16:53:37.01
>>52
手塚がこの業界悪くしたというのはパヤオが言い触らしたプロパガンダ

 

54: 2017/08/24(木) 16:25:37.09
というかクリエーターだから仕方がないけど
独立しすぎ
統廃合して20社ぐらいになれば
作品の質も、労働者の権利も上がると思う

 

60: 2017/08/24(木) 16:28:09.54

写真撮って加工すりゃいいじゃん
あとは何かから「インスパイア」されたアレンジ絵とか
ちゃんとした美術が必要なアニメなんか
どれぐらいあるのw

まともなアニメなんか年に1、2本ペースでしょ?

 

61: 2017/08/24(木) 16:28:30.95
社内の人手不足から、外注しようにも費用がかさむことも減益要因になる
長期的な人材育成もできないし、外に丸投げしてもただの外注加工費にしかなっていない。
派遣会社レベルで雨後の竹の子 元請だけ儲かるシステムだわ業界が

 

63: 2017/08/24(木) 16:29:07.26
美大まで出て最低賃金以下の労働なんてやっていられるか

 

64: 2017/08/24(木) 16:29:20.06
まだ20年ぐらい持つでしょ

 

65: 2017/08/24(木) 16:29:25.35
今のアニメの制作陣がアホなだけだよ
ジブリの弊害が大きい。
あんな実写みたいな背景のアニメなんて制作費いくらあっても足りんだろ
手塚はアニメの料金を低く設定したが、それは絵を動かさずとも中身で勝負出来るビジネス的計算があったからだ

 

75: 2017/08/24(木) 16:31:37.31
>>65
ジブリの美術は手描きだから実写っぽくはないぞ
普通に風景画
今の深夜アニメのほうがデジタル加工等で実写に近い

 

96: 2017/08/24(木) 16:36:34.56
>>75
例えば千と千尋の冒頭見ろよ。あんなもん実写と変わらんだろ
あれは邪道なんだよ。カリオストロは半年で制作出来てる
中身より背景や光描くことに必死になるうちに一般の視聴者は離れ、アニメはゴールデンから消え
オタクしか見ないニッチな市場になった

 

167: 2017/08/24(木) 16:50:08.82

>>96
テレビのゴールデンから消えたのは別にアニメに限った事じゃないからな
映画も野球をはじめとするスポーツ中継も激減した

テレビ視聴のメインターゲットが中高年女性になったのが一番の原因

 

331: 2017/08/24(木) 17:16:42.64
>>167
いや、アニメや漫画はもっと大衆の中にあった
今は普通の人はテレビアニメなんて見ないよ。ジブリとサザエさんくらいのもん

 

66: 2017/08/24(木) 16:29:49.79
深夜の誰も見てない様なアニメの円盤とか
誰が買ってんのか

 

103: 2017/08/24(木) 16:37:10.42
>>66
円盤の売り上げは下がってるよ
グッズや書籍等の売り上げがアニメ化すると凄い

 

68: 2017/08/24(木) 16:30:13.04
机代とられるのにやってられるかよ

 

69: 2017/08/24(木) 16:30:31.35
面白いアニメ減ったからな
面白い原作を1クールで使い潰してきたつけが来てる面白いアニメはてーきゅうみたいに8期9期とかやればいいんだよ

 

70: 2017/08/24(木) 16:30:40.33
アニメーター不足なら単価上がるはずなのにね

 

71: 2017/08/24(木) 16:30:41.44
どれだけ売れても末端に金は行かないからな
クールジャパンなんて言う資格なんてない

 

72: 2017/08/24(木) 16:31:10.41
金ないし人もいないってどういう事だよ

 

73: 2017/08/24(木) 16:31:20.26
電通やらの広告代理店とテレビ屋が利益のほとんどを持っていっちゃうからね
焼き畑農業みたいな商売

 

77: 2017/08/24(木) 16:31:53.94
もともとビジネスモデルに無理があったんだろ
アニメーターを酷使するしか策がなかったのか?

 

80: 2017/08/24(木) 16:32:36.90
海外も含めて配信で金稼げそうだけどそのへん上手くやれないの?

 

82: 2017/08/24(木) 16:33:21.61
業界全体で増益なら何の問題も無いだろ
1社当たりで割るから誤解が生ずる

 

83: 2017/08/24(木) 16:33:56.16
けいおんやけもフレのような深夜アニメの大ヒットは宝くじに当たったような奇跡だけど
ああいうヒットを見て会社起こしちゃう奴がいるんだろうな

 

84: 2017/08/24(木) 16:34:27.34
広告代理店やらの中間搾取が凄まじすぎるんだよこの業界

 

85: 2017/08/24(木) 16:34:29.80
ヒットしたらその作品に関わってたアニメーター達にも金が入る仕組みにさっさとすればいいだけ

 

86: 2017/08/24(木) 16:34:54.26
アメリカ、南米、世界中で1980年代以降のアニメが注目中

 

87: 2017/08/24(木) 16:35:14.85
きもヲタアニメなんぞそもそも不要
どんどん死んで

 

88: 2017/08/24(木) 16:35:16.04

大多数は自転車操業だしな
アニメ産業自体は売り上げ上がってるけど
制作は減益て事は出版社や出資してる所は儲かってるけど
肝心の制作会社に金が回ってない証拠

よくある日本産業であるパターンですわ

 

91: 2017/08/24(木) 16:35:59.57
結局現場の人手のかかる仕事は
単価が安いし合わないんだよ。

 

92: 2017/08/24(木) 16:36:18.55

みんな 異世界食堂みよう! 円盤買おう! それしか解決策はないっ!

そして このすば第三期 が決定したら国民全員で応援する事つ!

 

120: 2017/08/24(木) 16:40:56.36
>>92
無理、円盤高すぎ

 

352: 2017/08/24(木) 17:21:18.49
>>92
メイドインアビスなら買う

 

93: 2017/08/24(木) 16:36:19.95

毎シーズン作品数が多すぎ
しかも似たようなのばっかり

分割や続編あわせて48話以上やれないとか
ゴミにしかならない

 

94: 2017/08/24(木) 16:36:20.87
なんで作品数が増えてるのに
「アニメーター不足」
という話になるんじゃい

 

112: 2017/08/24(木) 16:40:03.80
>>94
そのまんまだろ
出資してる所は利権で旨いけど
アニメーターは賃金も最低で続かず本数が増えて更にアニメーターが不足してる

 

95: 2017/08/24(木) 16:36:29.83
中抜きされるのがイヤだから有志で独立するんだろ 好きにさせとけよ

 

98: 2017/08/24(木) 16:36:45.78
作りすぎだわ
オリジナルアニメは大変だからと原作不足で糞みたいなのまで見境なくアニメにするし

 

100: 2017/08/24(木) 16:36:46.25
岡田斗司夫なんかガイナックス時代は一切仕事せずに会社の金で遊びまわって追放されたからな
今も昔もこういうクズがアニメーターの血を啜って私腹を肥やしてるからどうしようもない

 

101: 2017/08/24(木) 16:36:48.44
あーなんか中国がやってきそうな気配
なんたってグローバルコンテンツだからねアニメは
このままだと日本には糞くだらない実写日本映画しかなくなるw

 

126: 2017/08/24(木) 16:42:40.56

>>101
既に来てるけどゴミじゃん
時間の支配者も縁結びも設定ガパガパでどうしようもねぇ

ここ最近で評価できたのは兄につける薬は
だけだろ

 

127: 2017/08/24(木) 16:42:42.87
>>101
実際にNetflixが出資金額のわりに上手い産業て気が付いて
コンテンツ強化するって言ってる

 

104: 2017/08/24(木) 16:37:21.17
時間給にしろよ。さっさと。内職じゃあんめえし。

 

105: 2017/08/24(木) 16:38:12.10
アニメ好きが多いんだから待遇さえしっかりしたら人は集まりそうだけどね。
国もこういったブッラク産業をなんとかしたったらええんやろうけど、政府は政商や
財務のいいなりやし、野党は国民目線と違うとこ見てるしで、日本は民主主義が機能
してへんからどうしようもないね。

 

125: 2017/08/24(木) 16:42:27.12

>>105
アニメ業界そのものはよく知らんで言うのもあれだけど記事自体は業界全体の収益の向上と人件費の高騰の
話であってブラック企業がどうこうだの政治がどうとか話の筋が違いすぎないか
何アニメーターの人件費が増えたのが気に入らないのか?新興企業が増えてアニメーターが不足してるのが気に入らない?
同じく企業が増えて一社あたりの収が落ちたのが気に入らないのか?

何がおかしいと思った?

 

177: 2017/08/24(木) 16:51:23.16
>>125
アニメーター不足については、給料が歩合制で安すぎるのが昔からの問題なんだよ
だから人件費に関してはもっと増やしてあげてほしい、新人が育たないから
宮崎駿がジブリを立ち上げたとき、アニメーターの給料は最低でも月30万は確保したいって言ってたけど
当時の新卒社員の初任給がそんなもんだったから
アニメって絵を描く人だけじゃ作れないものだし

 

201: 2017/08/24(木) 16:56:01.37

>>177
> 宮崎駿がジブリを立ち上げたとき、アニメーターの給料は最低でも月30万は確保したいって言ってたけど
> 当時の新卒社員の初任給がそんなもんだったから

http://nenji-toukei.com/n/kiji/10021/%E5%A4%A7%E5%8D%E5%9D%E4%BB%BB%E7%B5%A6

なんでそんな変な嘘つくの
新卒の初任給が月30万なんて時代ないぞ?

 

107: 2017/08/24(木) 16:38:26.07
アニメ制作会社の取り分が少なすぎるのが問題
みんなで一斉に値上げしたらどうか?

 

108: 2017/08/24(木) 16:38:27.04
HD録画できる時代に円盤売るやつらは頭おかしいと思う
わざわざ大金使って地上波で放送する意味がわからん
円盤プレス会社など切って、ネットだけで有料配信すればいいと思うが

 

110: 2017/08/24(木) 16:39:20.52
中間搾取してるテレビ屋と広告代理店は
奴隷のアニメ屋に作らせれば作らせるほど儲けが出るからね
損失はアニメ屋が抱えるからノーリスク

 

119: 2017/08/24(木) 16:40:56.31
>>110
いまどき
地上波で放送する意味がよくわからないね

 

113: 2017/08/24(木) 16:40:13.66
アニメ版Netflix作って、地上波での放送やめれば
相当利益あがるとおもうんだがなー

 

134: 2017/08/24(木) 16:44:07.14
>>113
バンダイは止め始めてるな
ビルドも配信になった

 

144: 2017/08/24(木) 16:46:35.07
>>113
そこまでしてみたいと思わせるものでなければ意味がない
むしろ限定的な知名度で関連商品も売れないデメリットもある

 

158: 2017/08/24(木) 16:48:49.37
>>144
ロングテールでやれればいけるけどな
最近だとスポーツ配信ダゾーンなんんかがそうだけど
豊富にコンテンツをそろえて各国で配信して薄利多売

 

229: 2017/08/24(木) 17:01:17.51
>>144
アニメ業界全体で動画配信サイトを
統一してつくれば
宣伝とか必要ないね
1話だけ無料とかにするだけでいい

 

114: 2017/08/24(木) 16:40:25.41
アニメの数がアホみたいに増えてる理由は簡単
数作らせるほど中抜き屋が儲かるから増えてるだけ

 

115: 2017/08/24(木) 16:40:42.97
アニメーターにまでお金が降りてこない

 

116: 2017/08/24(木) 16:40:43.88
君の名は。はあんだけ興行収入が良くても
ソフト販売が初動で100万枚いかないんだからな

 

123: 2017/08/24(木) 16:42:23.00
>>116
累計でもミリオンいくか微妙

 

118: 2017/08/24(木) 16:40:53.98
独立起業が増えるのはあかんのか
アメリカなんか(アニメ業界やないけど)活発な独立起業が市場の強みとかよく言われるやん
なんで日本のアニメ業界だとそれがマイナス効果になってまうのん

 

225: 2017/08/24(木) 17:00:17.92
>>118
分裂しすぎて個別撃破

 

261: 2017/08/24(木) 17:06:01.13
>>225
一般的な市場原理なら増えすぎた分は淘汰されて再集合して
次第に力を持った起業が出来上がっていくはずやと思うんよ
日本でそれが起きないならまた別の問題があるんやないかな

 

277: 2017/08/24(木) 17:08:02.53
>>261
これから再集合はするかもよ
まだ追い詰められ方がたりないのかも

 

300: 2017/08/24(木) 17:12:18.41
>>277
今は過渡期なんかな
需要があるうちにええ形ができるとええね

 

124: 2017/08/24(木) 16:42:25.55
中間搾取ちゅーなら自前で作ってネットで配信でもしたらいいんじゃねえの
制作費とかどーするのとか知らんけど

 

128: 2017/08/24(木) 16:42:54.80
プロレス団体と同じで俺ならもっと上手くできるから独立→できませんでしたってパターンだろ

 

157: 2017/08/24(木) 16:48:03.17
>>128
でもアメプロは団体競争が最終的に一強を生んで莫大な富をもたらしたのに
なんで日本のアニメ業界はそうならんのや

 

129: 2017/08/24(木) 16:43:04.55
ガンダムUCをジブリが手伝ってたのは面白かった

 

130: 2017/08/24(木) 16:43:33.93
君の名はも聲の形も自社内で完結してるから、世間のアニメーター不足とかアニメ制作企業の収益とか何処吹く風だろ

 

131: 2017/08/24(木) 16:43:35.75
ま、同じアニメに関わる仕事でも
キツクて給料少なくて日陰仕事のアニメーターより
華やかな表舞台で注目を浴びられる声優をみんな目指すわなあ

 

132: 2017/08/24(木) 16:43:48.56
まじかストラトス フォーの所 倒産してたのか知らんかった

 

135: 2017/08/24(木) 16:44:28.27
今どき人余りの業界ってどこよ?

 

139: 2017/08/24(木) 16:45:16.43
>>135
無い無い
どの業界も低賃金の奴隷を渇望してる

 

137: 2017/08/24(木) 16:44:53.98
人件費が高騰してアニメーター不足だってんならそれはいい傾向なんだけど
何が気に入らなくて駄目だししてんだ?
俺がわかってないだけかもしれんけど
株オタクでもアニオタじゃないんで

 

141: 2017/08/24(木) 16:45:28.00
>>137
ケチ付けたいだけのオタクなんだろうな

 

138: 2017/08/24(木) 16:45:07.73
まともなの作ってるとこはネトフリとかの外資様に救ってもらえる
乱造してるとこは淘汰されればいい

 

140: 2017/08/24(木) 16:45:27.25
アニメーターという名の奴隷を酷使することでウマウマしてきた業界が
ネトフリという黒船が来ることでどうなるか見物だな
結局何も変わらないのか奴隷達に逃げられるのか

 

142: 2017/08/24(木) 16:45:39.40
広告業界の中間搾取がひどいからな
つぶれていいよ
中韓下請しかいなくなるんだろうなあ

 

145: 2017/08/24(木) 16:46:35.48
今は作品作っても円盤しか発表の場が無いようなモンだしな
制作費はCG使う会社多くなって下がってるんじゃない
有名にしたり売ろうとすればするほど金かけなきゃダメになってるだけで

 

146: 2017/08/24(木) 16:46:39.11
そら「君の名は」一本で業界全体が潤う程小さく無いからなw

 

147: 2017/08/24(木) 16:46:44.24
90年代半ばからの円盤を主な収益とした製作委員会方式が過渡期に来て
新たな収益源を増やさないととか、アニメPのラジオでよく話していた

 

149: 2017/08/24(木) 16:46:58.66
中華アニメ屋の絵○だかハオなんちゃらの絵には違和感あるな。線の強弱とか。
アホが描くとあんなもんか?美的感覚というか、書道の筆書き感覚とか。

 

150: 2017/08/24(木) 16:47:19.65
食えない職業にそりゃあ人は来ねえよ。

 

151: 2017/08/24(木) 16:47:20.96
金儲けが下手な日本って言われてるのをそのまま表してるな

 

172: 2017/08/24(木) 16:50:51.85
>>151
そのうち中国に抜かれるだろな
今時点で日本の乱発されてるアニメとそん色ないの中国でガンガン出してるし
あっちは商売うまいし

 

181: 2017/08/24(木) 16:52:31.31
>>172
今まで競合がディズニーとかくらいしかなかったのが異常
中国に本気出されたら負けるよ

 

154: 2017/08/24(木) 16:47:30.33
中華アニメ屋の絵○だかハオなんちゃらの絵には違和感あるな。線の強弱とか。
アホが描くとあんなもんか?美的感覚というか、書道の筆書き感覚とか。

 

155: 2017/08/24(木) 16:47:51.50
外国資本がすげえ金出すとか言っても製作委員会が出資比率を合わせないとダメだと言ってすげえ金持ってる外資もそれに合わせないといけない
結果的に1作品に2億だせるよという外資がいても2000万で結構ですとか言われて2億を10に分割してそれぞれの製作委員会に渡す
その結果わずかな金しか回ってこないという悪循環

 

156: 2017/08/24(木) 16:48:01.96
金の流れが歪みすぎ
このまま衰退すればいいと思う

 

159: 2017/08/24(木) 16:49:07.49
待遇を一番に考える人は絶対アニメ業界に入らないね

 

161: 2017/08/24(木) 16:49:26.10
意味不明なキモオタ向け萌えアニメ全部やめればいいんじゃね

 

197: 2017/08/24(木) 16:54:54.42
>>161
長い目で見たらやめたらいいと思うけど
一定の購買層がいるから安易に金儲けしようとする流れが止まらないんだよ

 

207: 2017/08/24(木) 16:57:16.11
>>161
売れるからしょうがない
やめようといってもみんながやめるはずがないし
万が一話し合いでやめるとかなっても、
無視して一社だけやったらそこがそれ系の利益を独占できるわけだしな

 

162: 2017/08/24(木) 16:49:28.52
なんだ本気で疑問に思ったからマジで聞いたのに見えないフリかよ
まあいいやアニメ見てないし

 

163: 2017/08/24(木) 16:49:28.87
人材が不足してるなら仕事の単価が上がるんじゃあないのか
神の見えざる手ってのは無いんだな

 

164: 2017/08/24(木) 16:49:38.55
中国の制作会社の方が人間らしい待遇

 

174: 2017/08/24(木) 16:51:00.78
>>164
中国は組合作んなくても労働者がはっきり主張するからね
日本人はとうとう組合すら形骸化してしまった

 

186: 2017/08/24(木) 16:53:20.24
>>164
家電もこれだったな
首切りからの蜘蛛の糸

 

165: 2017/08/24(木) 16:49:53.82
ゴールデンでやらないもんな
映画とDVDだけでは厳しいでしょ

 

166: 2017/08/24(木) 16:50:06.54
下請けにもっとお金払えよ

 

168: 2017/08/24(木) 16:50:16.06
アニメ会社起業っても自前でオリジナルアニメ作るわけじゃなく
単に仕事請け負うだけの会社なら乱立したら
そりゃ仕事もらうためにダンピングしてそのしわ寄せが末端のアニメーターにいくわな
ジブリみたいにオリジナルアニメ制作できない会社は淘汰されるべき

 

192: 2017/08/24(木) 16:53:44.67
>>168
淘汰はべき論に関わらず
起こるべく状況なら必然的に起こるはずなんやけどな

 

170: 2017/08/24(木) 16:50:46.42
日本のアニメーターがシナの制作会社に逃げる事例が増えてるらしいね
シナの方が遥かに待遇良いってのは情けない話だ

 

179: 2017/08/24(木) 16:52:02.35
>>170
中国韓国の会社から、日本に下請け委託する日も遠くなかったりして

 

189: 2017/08/24(木) 16:53:37.26
>>179
日本は下請けにすらされないと思う
人件費高いしコネや根回しが面倒だから

 

200: 2017/08/24(木) 16:55:57.00
>>179
そのほうがアニメ業界は救われるかもよ
中国人のほうが市場づくりはうまいと思うわ

 

171: 2017/08/24(木) 16:50:50.52
アニメーターにも作品が売れたら印税みたいな報酬が入らないと

 

173: 2017/08/24(木) 16:50:55.56
ジブリ以外じゃ史上初めてって規模のヒットがあってこれじゃもうダメじゃん

 

175: 2017/08/24(木) 16:51:15.96
アニメのDVDでも買ってやれ

 

176: 2017/08/24(木) 16:51:16.88
クールジャパンなんてそもそも国家が自尊心を満足させたいがための幻想よ。
アベノミクスと同様ようやく化けの皮がはがれてきたのさ。
今はまだ外人に受けてるがこれからが本当の地獄さ…

 

178: 2017/08/24(木) 16:51:48.07
日本ではアニメーターって何だカンダ言われて奴隷扱いされ評価もされないんだろ?
そりゃ人手不足になるわw

 

180: 2017/08/24(木) 16:52:07.03
作品数が多すぎるんだから人が足りない当たり前だ

 

184: 2017/08/24(木) 16:52:45.17
>>180
そうなの?
なんで利益も上がらないのにいっぱい作るの?

 

195: 2017/08/24(木) 16:54:31.41
>>184
自転車操業という言葉があってな

 

203: 2017/08/24(木) 16:56:34.23

>>184
いっぱい作るのはアニメ制作会社に発注する会社(出版・ゲーム・東宝東映などの映画会社・版権だけ持ちたいエイベックスみたいなレコード会社)がいっぱいあるから

アニメ制作会社が主導的な立場になってないから下請けになる
まあ、はっきり言うとアニメ制作会社の経営者がバカなんだよ
で、バカなアニメ制作会社に付き合えないアニメーターが独立して別のアニメ制作会社が出来る、結果アニメ制作会社が増える

 

238: 2017/08/24(木) 17:02:26.79
>>203
ほんとバカだよな
組合でも作ってストでも起こせばいいのに

 

204: 2017/08/24(木) 16:57:07.02
>>184
アニメ産業じたいの利益が上がってる
そのうま味にありついてるのが出版社や出資してる所ってだけ
仕事自体はあるから制作会社が乱立して安値で引き受ける所があったりで
制作会社が足元見られてる

 

213: 2017/08/24(木) 16:57:46.90
>>184
アニメ製作会社はいっぱいあって仕事を得るために薄利で安さで仕事を取る
アニメ製作会社は工場みたいなもんだ
アニメ自体はもっと上の給料も多い一部上場企業がやってると思えばいい
全部が全部そうじゃなくても考え方はこれでした方が多分わかりやすいだろ
今多くの町工場が潰れそうですって言ってるような状態だと

 

226: 2017/08/24(木) 17:00:25.51
>>213
それ以前に市場が伸びて振興企業が増えて人手不足で
人件費高騰と記事に書いてあるんだけど
なんでそう変にねじ曲げんの?
景気が上向いて人が足りないんだぞ?

 

182: 2017/08/24(木) 16:52:36.47
アニメーターになりたい奴なんて腐るほどいるのに面接で蹴落としてるくせにアニメーター不足とかバカじゃね?

 

183: 2017/08/24(木) 16:52:37.00
1クーる2話でちゃんと完結させる作品皆無やん。
とりあえずアニメ化して人気出たらラッキーみたいなのばっかり

 

185: 2017/08/24(木) 16:53:03.11
作りすぎなんだよ
ペース速すぎてなろうの俺ツエー転生みたいな駄作ばっかりになってるじゃねえか

 

187: 2017/08/24(木) 16:53:30.48
そもそも今のアニメが漫画や小説の販促みたいな位置付けだろ
未完の原作もので溢れかえっとるやん

 

190: 2017/08/24(木) 16:53:41.49
中国はテンセントとか金持ってるからな

 

191: 2017/08/24(木) 16:53:42.15
ヒットしようがコケようが
テレビ屋と広告代理店は確実に儲かるからアニメの数がアホみたいに増えてる

 

199: 2017/08/24(木) 16:55:52.74
>>191
クソだねえ・・・
ほとんど何もしてないゴミじゃなくてアニメーター達がちゃんと報酬受けられるようなシステムって出来ないもんかね

 

215: 2017/08/24(木) 16:58:00.14
>>199
シナが今高給で日本のアニメーターに仕事依頼してたりする
あっちの方が金額的にはまとも

 

240: 2017/08/24(木) 17:02:37.98

>>215
完全に家電の繰り返しに入ってるだよな
アメリカもやり始めてるから二極するかもな
中国のみのとその他のアメリカて感じで

スカパーもそうだけど本当に投資が下手

 

258: 2017/08/24(木) 17:05:55.10
>>240
旧日本軍と全く同じで、馬鹿な上官に自己主張ができない部下が振り回されてんだよな
一回海外に徹底的に負けたほうがいいかもしれん

 

194: 2017/08/24(木) 16:54:25.31
中国に任せればいいじゃん

 

196: 2017/08/24(木) 16:54:34.10
ネット配信の収入と円盤売上、どこ消えてるんですかね

 

198: 2017/08/24(木) 16:55:04.23
俺の地元も中国のアニメーション会社が今まで空きビルだったのが買い取って製作スタジオになってるよ
しかもあんな一等地のビルで・・・金持ってんなぁ

 

202: 2017/08/24(木) 16:56:28.13

そもそもアニメ多すぎね?

深夜アニメとか含めてどんだけアニメ作ってんだよ
昔は漫画のアニメ化とか、一流漫画の特権だったのに
今って僅かでも知名度ある漫画なんて軒並み全部アニメ化されちゃうし

 

217: 2017/08/24(木) 16:59:18.22
>>202
グッズやコミック(ラノベ)は売れるからね

 

205: 2017/08/24(木) 16:57:11.52
アニメの技術って保存されてるのかな?
後世のために
ビデオで撮影したりして残した方がいいと思うのだが…
廃れて技術まで無くなる暗黒期に突入したら終わり

 

206: 2017/08/24(木) 16:57:14.42
日本ってなんで人手不足になる職種の給料がめちゃくちゃ低いの?

 

253: 2017/08/24(木) 17:04:50.85
>>206
労働組合がしょぼい
本来の仕事やらず政治活動ばかりしてる

 

287: 2017/08/24(木) 17:09:44.79
>>206
その仕事をしたいという夢に付け込まれて奴隷として働かされている。
だから夢がない牛丼屋のバイトの方が賃金が高い。

 

209: 2017/08/24(木) 16:57:29.56
オタクアニメばかり作ってるからだろ
自業自得

 

211: 2017/08/24(木) 16:57:41.69
中国の制作会社も怪しくなってきたからな
もう少ししたら下請けに成り下がっているかもしれん

 

214: 2017/08/24(木) 16:57:50.86
お前ら本当に何も知らないんだな…

 

216: 2017/08/24(木) 16:59:06.49

真の要因は簡単明確

単にアニメ好きはここでいう情強()様が多いんだ
ネットを駆使してステマはするわ誹謗抽象更に無料で観る
多数派だったここでいう情弱が見るアニメが無くなった

 

218: 2017/08/24(木) 16:59:24.75
アニメの本数が多すぎる

 

219: 2017/08/24(木) 16:59:27.73
学者の世界の方がきつい思うが

 

221: 2017/08/24(木) 16:59:44.54
クールジャパンは蛾のように一気に湧いて一気に絶滅しそう

 

222: 2017/08/24(木) 16:59:45.41
アニオタで円盤やグッズ買い漁ってたけど、1クール3ヶ月通して見終わって、それで解放されるんじゃなくてまた新しいのを3ヶ月見続けなきゃいけない
その繰り返しの行為にいい加減、飽きたし疲れた

 

223: 2017/08/24(木) 17:00:11.04
儲かっても現場に金が行かないのはどの業界でもそうだろうけどアニメはほんとひどいね

 

233: 2017/08/24(木) 17:01:36.29
>>223
ほんとに、どこに金が消えてるんだろうって
円盤も毎年高くなっていってて本当に買うのも一苦労だよ

 

224: 2017/08/24(木) 17:00:12.15
日本のエンタメ分野では数少ない海外で受けてるもんなんだから大事にせんとなあ

 

227: 2017/08/24(木) 17:00:42.27

アニメ業界はもう救いようがないっしょ。

薄給で誰もならない

売り上げが計算できるアニメしか作らない

萌えヲタ狙いのアニメしか作られない

そら市場が広がらんわ

 

232: 2017/08/24(木) 17:01:32.63

>>227
市場が広がってるってソースの話で
>市場が広がらん

って言えるのかな?

 

351: 2017/08/24(木) 17:21:00.62

>>232
だからその市場が広がってるってのはあくまで萌えアニメでしょ。

同じやつしか買ってないだけ。

 

242: 2017/08/24(木) 17:02:43.67
>>227
まさに「動物化するポストモダン」だな
皆が皆、その社会全体ではなく己の欲望でのみ行動している

 

249: 2017/08/24(木) 17:04:19.70
>>227
そこら辺は海外に期待するしかないな
日本とは違う目線でヒットするからな
ガンダムのサンボルとか海外で評価が高いし

 

228: 2017/08/24(木) 17:00:56.41
景気が上向いてるからこそ
こんな業界には誰も行かないわな

 

231: 2017/08/24(木) 17:01:19.55
アニメで儲けてる人はいるのに
アニメ制作会社自体が下請けみたいなポジションになってるのか
なんだそりゃ

 

234: 2017/08/24(木) 17:01:51.58
アニメ制作会社がコンテンツホルダーにならない限り無理だな
そうなるためには資本調達して株式上場するかクラウドでカネ集めする必要がある一方
元請けになるならリスクを制作会社自らが被る格好になるからな
農協から独立して自分らで販路を作る農家みたいな感じなんだろうけど
それやって下手に成功すると、この前のメロン農家みたいに陰湿なことやられる可能性もある

 

235: 2017/08/24(木) 17:01:57.77
監督はいくら貰ってやってんの?これ監督も端金でやってるなら仕方ないけど

 

236: 2017/08/24(木) 17:02:00.85
殆どが視聴率激低の深夜、作品数乱発、無料アニメ見放題
この三つを改善しないと?今のままでは今のまんま、だろうね

 

237: 2017/08/24(木) 17:02:05.96
じゃあ、もうアニメなんか作らなければいい
どうしても、やりたければ金持ちが金出してやるだろ
そういうもんじゃないの?

 

239: 2017/08/24(木) 17:02:33.89
出版社は原作の広告目的で出資してるんでアニメで稼ぐことはあんま考えてないな
運良く当たればラッキーで損して当たり前と考えてる
とにかく確実に儲かるのはテレビ屋と広告代理店だけ

 

241: 2017/08/24(木) 17:02:38.93
一番最初に受注してる所が中抜きしすぎてるからだろ

 

245: 2017/08/24(木) 17:03:41.25
アニメ作りすぎなんだよ・・つまらん作品多くなってる

 

246: 2017/08/24(木) 17:03:43.99
制作費は変わらないのに人件費が上がればそうなるわ

 

248: 2017/08/24(木) 17:04:09.66
アニメなんて玩具の販促程度でいいんだよ
大の大人が見て騒ぐもんじゃない

 

251: 2017/08/24(木) 17:04:45.27

日本のアニメは2020年まで

東京五輪以降は経済破綻して、アニメ作ってる余裕などないし、作っても儲からない

それ以降は海外製のアニメの逆輸入になる

 

254: 2017/08/24(木) 17:05:07.64
電通やらの中抜きが減ればもっと業界うまく回るようになるんだがな

 

255: 2017/08/24(木) 17:05:09.65
少子化が進むのにアニメ業界が拡大していくとは到底思えない

 

289: 2017/08/24(木) 17:09:50.54

>>255
日本だけなら、その通りだけど
アメリカや中国がこの市場美味くね?て気が付いたからどうなるかだな

日本は蚊帳の外ですわ

 

298: 2017/08/24(木) 17:12:03.74
>>289
さして美味しくないから今があるんだろうw

 

335: 2017/08/24(木) 17:17:48.47
>>298
それ日本に閉じこもったから
Netflix曰く
全世界のアニメの消費量を見てみると、日本以外が90%以上を占めている」という。つまり、どれだけ日本のNetflixユーザーがアニメを沢山見ていると言っても、その消費量は全世界で見ると10%しかないという事だ。

 

350: 2017/08/24(木) 17:20:57.90

>>335
だからさあ、それは日本アニメとまるっきり別ベクトルだろうよw
それが世界の主流ならそれはそれで日本アニメとは
違う方向性にいくってだけのはなしだろ
お前あたまわるすぎね

別にディズニーアニメが世界中で大ヒットしても
日本アニメが滅亡するわけでもなんでもないだろ

 

257: 2017/08/24(木) 17:05:27.41
配信をアメリカに持っていかれたようにアニメ制作もアメリカに持っていかれる。
下請けは中国。日本はアニメを見るだけの国になる。

 

260: 2017/08/24(木) 17:06:00.41
ごり瀬ごり田に高額ギャラ払って現場は疲弊
衰退するよなこんなんでは

 

262: 2017/08/24(木) 17:06:09.04
もう似たような内容、似たような展開、似たようなキャラ
作り過ぎてネタ切れ臭が凄い
君の名は。みたいなのは数十年に一度のヒットになりそう

 

263: 2017/08/24(木) 17:06:11.64
作り手も買い手も円盤売ったり買ったりしてりゃいいで止まってたからねえ
どんどん高くなるし一般人は買わないマニアックな作品だらけになるしで自分で自分の首絞めてるようなもん

 

264: 2017/08/24(木) 17:06:17.83

君らのためにアニメ作ってやってるんだよ。

アホなこと言うてたもんなぁ。

 

265: 2017/08/24(木) 17:06:19.87

一生懸命中国中国連呼してるやついるが
その中国とやらががつくるアニメは今の日本産のアニメの
競合作品になるという前提で話してんのか?
まるっきり日本アニメと同じ方向性で来るって話なのか?

言ってることかなり無理があると思うんだが

こういうこというと無視されるだろうけど

 

288: 2017/08/24(木) 17:09:45.32
>>265
衣服も家電も一気に追い抜かれたな

 

267: 2017/08/24(木) 17:06:28.72
アニメーターの報酬が低くてどんどん居なくなるし売り上げも落ちて更に払えない

 

268: 2017/08/24(木) 17:06:40.08
君の名は大儲けしてるだろ
へぼアニメが不況なだけで
儲けてるとこは好景気やで

 

272: 2017/08/24(木) 17:07:04.08

漫画家は下積みがあってもコミックスが売れたら一攫千金という夢?があったからな
アニメ-ターには今も昔もそういう夢はない
人に作らせるプロデューサーが一発あてることはあるから、やたら会社だけが増える

才能ある作家が1から10まで一人(+数人)で作れるようになったら変わるかもしれないがね
原画まで描けば動画はAIが自動で(安く)作れるようになったら作家の価値もあがるだろう

 

292: 2017/08/24(木) 17:10:28.10
>>272
けものフレンズは夢をかなえた形になるんかね

 

325: 2017/08/24(木) 17:15:56.76
>>292
鳥山明みたいな大御所大富豪の個人のスーパースターが出るくらいじゃないと
アニメだとやはり宮﨑駿しかいない

 

273: 2017/08/24(木) 17:07:34.81
人手不足で人件費が上がるのは良い事じゃん
人件費を補えるくらい売れる作品を作れなかった会社は淘汰されるだけだし
過渡期みたいなもんじゃね

 

290: 2017/08/24(木) 17:10:15.63
>>273
いい話なんだよな
なんでか知らんけどアニメ業界が終わるだの中国に移転するだの顔真っ赤なおかしな方向に話持っていきたいやついるけど
業績上がって市場が膨れ上がって会社が増えて人手不足
将来性上がってるんだが

 

275: 2017/08/24(木) 17:07:41.56
アニメーター不足というか奴隷待遇でも長続きする優秀なアニメーターねw
志望者はいくらでもいるよ

 

276: 2017/08/24(木) 17:07:49.12
アニメーターは低賃金奴隷のままでいろって主張したいのかね

 

278: 2017/08/24(木) 17:08:05.60
地方だけど地上波ではオタク向け深夜アニメは放送していないから
そもそも今どんなアニメがあるのか知らない

 

279: 2017/08/24(木) 17:08:10.38
君の名は、は
電通もテレビ局も関わっていないよな

 

282: 2017/08/24(木) 17:08:49.75
格差が激しくなってるってやつか

 

283: 2017/08/24(木) 17:08:50.93
クソアニメ。ガキども向けのものはイラつく

 

302: 2017/08/24(木) 17:13:01.31
>>283
昔はガキ向けのアニメや特撮でも大人の鑑賞に耐えうるものが多かったけど、今では大人向けという概念がなくなってしまったのかって思わされるほど全体的に幼稚な映像作品ばかりになってしまった

 

309: 2017/08/24(木) 17:14:00.77
>>302
逆に子ども向けが少ないんじゃないの
大きなお友達向けみたいばっかで

 

312: 2017/08/24(木) 17:14:31.96
>>302
仮面ライダーのおっかけやってる多いけどな
もうガキ向けじゃなくなったたと言われて久しいが
ほんと適当だなあw

 

342: 2017/08/24(木) 17:19:04.19
>>312
全く持って取り違えてる
「内容」が大人の鑑賞に耐えうる、例えば実相寺脚本のウルトラセブンとか、富野ガンダムとか、そういう作品が減ったってこと
大人の客層が減ったってことではない

 

358: 2017/08/24(木) 17:22:01.15
>>342
いいトシてガンダムなて見るなよw
おまえがガキなんじゃねえか?、なに威張り散らしてるんだこいつ
こういうきめえやつが悪いんじゃねえのw

 

284: 2017/08/24(木) 17:08:57.30
需要がないのに乱発する意味がわからない
いつの間にか地上波の深夜アニメの数ものすごい事になってるけどあんなに必要?
別にアニメを悪く言うつもりはないけど、多すぎない?

 

304: 2017/08/24(木) 17:13:30.90
>>284
日本市場のスタイルはコミックやグッズが売れるアニメや円盤はおまけ
アニメを単独でコンテンツとして評価してるのは海外だね

 

326: 2017/08/24(木) 17:16:15.69
>>304
ああ、DVDも売れないってよく聞くからそれじゃ駄目じゃんって思ってたけどグッズとかか
でもDVDも全然売れないアニメのグッズが売れるんだろうかって疑問が

 

349: 2017/08/24(木) 17:20:56.75
>>284
一作ごとの利益が少ないから沢山作るしかないんだろ
君の名はみたいに大ヒットすれば4年に一作でもやっていけるけど

 

286: 2017/08/24(木) 17:09:21.15
アニメーターって、年収200万下回るんだろ・・・
すげー世界だよな。

 

293: 2017/08/24(木) 17:10:30.45

君の名は、は
電通もテレビ局も関わって無いよな?

誰が中抜きしたんだ?

音響監督か?

 

294: 2017/08/24(木) 17:10:50.64
今年は結局コナン、ドラ、パキモンって感じらしいねw

 

296: 2017/08/24(木) 17:11:14.18
アニメーター = 奴隷 そりゃあ搾取ばかりされて黙っている奴隷はいないよ!

 

297: 2017/08/24(木) 17:11:50.96
もう一回滅んだ方が日本の文化のためになる
一から組み立て直そう。

 

299: 2017/08/24(木) 17:12:03.84

みつけてきた

深夜アニメ本数

2000年:7本
2001年:20本
2002年:23本
2003年:41本
2004年:60本
2005年:62本
2006年:93本
2007年:75本
2008年:81本
2009年:69本
2010年:57本
2011年:66本
2012年:106本
2013年:128本
2014年:159本(冬39春39夏44秋37)
2015年:170本(冬32春47夏45秋46)

これで儲かってるならいいと思うけどさ
人手不足です!儲かりません!大変です!ってアホかと

 

306: 2017/08/24(木) 17:13:52.94
>>299
ひどいなこれはwww
これで人手不足言われてもハイそうですかとしかいいようがない

 

315: 2017/08/24(木) 17:14:50.46
>>306
去年なんか、アニメの放送に納品が間に合わず
放送延期になった作品まであった

 

311: 2017/08/24(木) 17:14:28.49
>>299
何これ何がしたいのアホじゃんw

 

319: 2017/08/24(木) 17:15:19.34
>>299
>>311
こりゃ人手不足になるよw

 

314: 2017/08/24(木) 17:14:35.98
>>299
出版不況と同じやで
数出してごまかしてる

 

323: 2017/08/24(木) 17:15:43.83
>>314
出版不況はそもそも版数が駄々下がりなんですが
市場が肥大化してるアニメ業界とまったく別だよなw

 

327: 2017/08/24(木) 17:16:23.70
>>299
ゴールデンアニメ本数は反比例して減ってるんちゃう

 

334: 2017/08/24(木) 17:17:45.23
>>299
ショートアニメが増えたからってのもあるんじゃね?

 

305: 2017/08/24(木) 17:13:31.82
収益構造がおかしいからな
今は同人みたいなやりかたやん
制作して、DVDで利益回収

 

307: 2017/08/24(木) 17:13:55.48
じゃあ辞めればいいじゃん
会社倒産した数の割りにアニメの本数も多いし
利益出してるというか十分吸えてる奴が居る証拠(´・ω・`)

 

308: 2017/08/24(木) 17:13:59.03
君の縄は現場はブラックだったからな
あの金儲けだけ考えて作られた薄い内容を見ればお察し

 

310: 2017/08/24(木) 17:14:26.77

マンガをアニメ化

中韓のクソ作画で炎上

よくあること

 

321: 2017/08/24(木) 17:15:32.18
>>310
作画がひどいアニメってあんまりないよ
そこが悪いと売れる見込み0になるからね

 

313: 2017/08/24(木) 17:14:33.86
そのうち京アニとかシャフトが中華傘下になって日本向け作らなくなったりとか有り得るかも

 

337: 2017/08/24(木) 17:17:59.72
>>313
実際京アニは中韓狙いに切り替えつつあると思うよ
君の名はも中韓でだいぶ稼いだし

 

316: 2017/08/24(木) 17:14:54.24
ドラゴンボールとか無駄に好調だからなかなか死なせてもらえないな

 

317: 2017/08/24(木) 17:15:14.99
つうかそんなにアニメってつくってるの?知らなかったw

 

318: 2017/08/24(木) 17:15:15.13
Netflixなどが直接作るアニメが増えれば制作費の相場も底上げされるんだろうけどな。

 

360: 2017/08/24(木) 17:22:35.25

>>318
請け負うのが日本の企業なので予算が投入されません
ビックバジェットが来るなんて言うのは幻想で既に制作側も勘違いするなと言っている

Netflixが製作委員会を飛び越えて内製を初めたら増えるかもしれないが
結局中抜きリスク回避の集団が取り仕切っているので
10億もらってもペイできる自信がない、応えうる作品のクオリティに自信がないから
「そんなに貰っても困るし」っていう話になるし、現場に金が回るわけではない

シドニアやBLAMの会社みたいにPが身銭を切って作品作りました
ネトフリさん直接買ってくださいっていう交渉ができる最前線の現場というのは少ない

 

320: 2017/08/24(木) 17:15:27.33
なんでワンピースのアニメの作画があんなにひどいの?
海外製?

 

322: 2017/08/24(木) 17:15:35.55
日本じゃ年収100万だもんなあ・・・酷過ぎてもうねwww
中国が2~3倍の待遇で雇ってくれるならそっちいけよ

 

328: 2017/08/24(木) 17:16:34.93
企業の統廃合して半分くらいにならないとダメじゃないのこれ

 

329: 2017/08/24(木) 17:16:38.63

東宝は君縄の特需で社員にボーナス大盤振る舞いしてたが、
下請け会社のアニメーターにも金一封ぐらい渡せや!

貧乏アニメーターのモチベーションが少しは上がって、
次回も東宝のために頑張ろうと思うだろw

 

341: 2017/08/24(木) 17:18:43.41
>>329
それは渡したらしいwww
ツイッターに写真上がってる、10月頃に

 

332: 2017/08/24(木) 17:17:03.63
ドラゴンボール超の作画とかほんとにひどくて
ネットでネタにされてるじゃん

 

333: 2017/08/24(木) 17:17:42.05
未だに利益配分が一切明かされないならそういうことやろ
誰かしら暴露しろよ、知ってる奴居るんだろ?(´・ω・`)

 

346: 2017/08/24(木) 17:20:18.25
>>333
こないだ岡田斗司夫が収益分配の話してたぞ

 

338: 2017/08/24(木) 17:18:13.34
つくり過ぎなんだよ

 

340: 2017/08/24(木) 17:18:23.91
もう日本のアニメは終わってる
海外勢に押されていくだろうな
金を出さずに最悪の労働環境なんだから当たり前だけどな

 

343: 2017/08/24(木) 17:19:06.17

これまでは、日本人のアニメーターの持ち出しで
なんとかそのクオリティをまかなってたんだよね
海外の下請けに出したら、手抜き手抜きでもはや
その品質はバラバラ

中国や韓国が国策で作らせるようなのは、やたら見た目だけは立派な映画が
多いけど
ハリウッドも映画の技術に関しては、鎖国的で
独自の技術を他にシェアしてないよね

日本だけが技術からアイディアから盗まれまくってる
軽く扱われてる

 

344: 2017/08/24(木) 17:19:41.05
賃金上げるしか無いだろ

 

348: 2017/08/24(木) 17:20:55.75
>>344
アニメの本数半減させて給料2倍
今はへぼアニメが多すぎる

 

345: 2017/08/24(木) 17:20:01.15
優秀なアニメーターはどんどん中国に引き抜かれてるらしいね
自業自得菜業界だなぁ

 

355: 2017/08/24(木) 17:21:48.07
>>345
優秀なのは日本でも高給
中国とかアホか?w

 

347: 2017/08/24(木) 17:20:47.19
アニメは日本が世界に誇る
文化の一つなんだから国が保護しろ
税金から給与補助してやれ
何も生み出さない公務員ばっか
毎年給与もボーナスも上げやがって

 

353: 2017/08/24(木) 17:21:20.50
自分達で買い叩いて不足とか頭悪すぎるわ

 

354: 2017/08/24(木) 17:21:26.35
初版でボックスが増えて円盤価格が実質下がっても単価が高いから売れないわな、US価格で出せば数売れて利益は上がりそうだが

 

356: 2017/08/24(木) 17:21:52.51
不況なんだ、、、
でも代々木アニメーション学院とか日本ナレーション学院とか大繁盛してるぞ。
アニメーター志望者や声優志望者はいくらでも湧いてくるのにな。

 

364: 2017/08/24(木) 17:23:09.16
>>356
所詮ファンとアマチュアの間の層が増えているだけだからな
プロレベルは一握りもいない

 

357: 2017/08/24(木) 17:21:55.22
作品数が多すぎるんだよ
いい加減減らせ
みんな疲弊してんだよ

 

359: 2017/08/24(木) 17:22:32.19
制作会社側は、数作って収入を増やしたいというのはわかる
でも視聴者側からしたら、アニメ多いから買う円盤を絞ることになるんだよなあ
まあ、円盤より最近はネット配信の収入が多いから、そんなの知ったこっちゃないのかも知れんが

 

361: 2017/08/24(木) 17:22:45.39

どこまで本当かは知らんが岡田斗司夫が説明してるよ

なぜアニメの製作本数は増えているのに、現場は貧乏なのか?でググれ

 

362: 2017/08/24(木) 17:22:54.88

でも海外のアニメとか致命的なのは、
国威発揚的なものとか
自己愛が感じられるものとか
宗教的なものとか
なんか偏りがあるんだよね
なにかとの文化的戦い意識を感じるから

日本のアニメの品質の劣化はともかく
土台にあるものが
世界名作劇場的な
なんていうか、むしろ日本の色をあえて出さないで和するというのか
見てる人が日本人がまさかつくってたなんて!と驚くくらい
黒子に徹することができるところというか
そういうのに魅力を感じて見てる人たちが世界中にいるわけで
これは、技術とかお金うんぬんの話ではないでしょうから

 

363: 2017/08/24(木) 17:23:05.76
いわゆる萌えアニメもちょっと前までは多少日のあたるところに
あった気もするが、最近なんか目にしないんだが、まだやってるの?w

 

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